イケメンは作れる!デブメンからイケメンへの道

36歳のデブメンがイケメンを目指してダイエットを決意!モテまくるまでのサクセスストーリー!

俺流のダイエット!十人十色のやり方があるけど、おれはこれで20kg痩せました!食事編!(思ったよりも長くなってしまったので、分けて書いていこうと思います!)

ほぼ、半年間ではありますが、それなりに成果を出すことができたことは、少なからず自信となって今後の人生に活かすことができることは間違いない!!

そんな俺流のダイエット法をここに記しておこうと思います! 

 

 ▽目次

イケるところまで突っ走れ!一心不乱に自分の信じた行動を継続させろ!

ダイエットを決意したことで後は活動するだけで成功への道は見えています!

綿密なプランを考えて後は行動するだけ!というところまで形を作りましょう!

特に、食事、トレーニング、睡眠などはしっかり考えて行きましょう!

ちなみにおれが実践したことは以下の通りです。

 

 

食事!

ダイエットといえば食事を制することで成功への道が開けるといっても過言ではありません!!

食事制限は以前食べていた量よりも減らすこと!バランス良く食べることが重要です!!

ダイエットの大敵は炭水化物!

とにかく糖質を最低限に抑えること!

嗜好品は断食すること! 

最終的には気合です!笑

習慣になるまではつらい日もあるかと思います。

どうしても食べたくなったら…ガム(キシリトール)でのりきりましょう!

 

実際どんなもの食べてたのか!

はじめは本当に素人考えで、なるべく食べない!くらいのスタンスで挑んでいたのですが、それでは継続していく毎に成果が出にくくなってきます!

なので勉強をする必要がありました!

炭水化物がダイエットの1番の敵になる!とはじめに言いましたが、それはホントにその通り!

しかし、勉強していくと炭水化物を食べることがダイエットへの近道だということを知ることができました!!

なので、炭水化物はほとんど食べなかったのですが最低限と言われるくらいは食べることが重要だと気づきました!! 

わかりやすくいえば、1食ごはん茶碗一杯程度の量を気持ち少なめに笑

そして、肉、魚、野菜、海藻などバランス良く食べることが重要!

 

自分が食べていたもの肉編!

 

肉は鶏肉一本!それも胸肉です!

肉は言わずと知れたタンパク質!

ダイエットはタンパク質をとって筋トレをして、基礎代謝を上げよう!

という言葉をよく聞くと思うのですが…

その辺は調べたら出てくるのでここでは割愛します笑

ダイエットには鶏肉がいいということがいろいろ調べていると出てきます。

それにならってやってみようと思ったことがきっかけです!はじめはコンビニのあれをよく食べていたのですが、正直、おれには合わないな…胸肉って固くてうまくない…と思っていたのですが、うまく食べられる方法があったのです!!

トリハムって知ってますか?

おれも知りませんでした笑

ハムってあの日本ハムでしょ?くらいのもんでしたよ笑

詳しくはこちら!

鳥はむ - Wikipedia 

 

改めて調べてみるとなるほど、こんなこと書いてあったんですね笑

トリハムをはじめて知ったのは我が家の料理人に教えてもらったのがはじまりなんです。 

 

イケメン料理人ブロガー

【贅沢な時間】音×酒×食は脳内で行われる「秋の大運動会」だった - まるじ感。 

 

作り方が調べてみた作り方と違うゾ! 

この作り方はしっかりとマスターし、自分なりにアレンジを加えたところもある!今後も忘れないめーしー!!として作りつづけていきたいメニューとなった!!

 

自分が食べていたもの魚編!

 

それは、鮭と鯖(さば)!

単純に好きなものを抜粋しただろう?と言われそうですがそんなこともないんですよ?笑

鮭はモデルさんがよく食べている食べ物だという認識です!体にいいんだろな~くらい笑

調べていくと本当に、純粋にいい栄養価の素晴らしさがわかるんですよ!

 

鮭の栄養価

 

鮭の栄養アスタキサンチンの効果!早死にしたい人は食べるな! | ニュースと共に生きる

 

鮭はおにぎりとか、鮭フレークとかで食べてました。

しかし!鯖は切り身から調理しています笑

鮭もやれよ…いままで気がつきませんでした笑

鮭も調理できるようになったらいいな!!

鯖の味噌煮を作ったりしています!

正直、魚はそれほど好きじゃなかったし、カルシウムだろう?とか思っていたのです…

カルシウムは他のものでもいいだろうと…とんでもないカンチガイでしたね…

 

鯖の栄養価

 

鯖(サバ)の栄養成分や期待される効果効能・食べ合わせ紹介⋆

 

自分の中の魚ランキング第一位は鮭だったのですが、鮭よりも虜になった魚が鯖です!

なぜ鯖を食べるようになったのか…

それは便秘脱却のためです!!

便秘には腸内環境を整えることで、解消されると言われていますが、便秘を解消するにはどうするんだ?と調べていた時に 

乳酸菌、オリゴ糖食物繊維EPAが必要だということを知ったのです!

その中でもEPAをよく含んでいるのが鯖だと!

便秘問題は、正直まだ解決できていないと思っているのでホントに格好悪いのですが…

便秘問題だけではなく、さまざまな効果があるのでこれからも食べていきたい食材です!

 

料理に関しては料理人がいたので心配なし!

おかげで料理スキルもついたような気がするし、レパートリーも増えた! 

 

自分が食べていたもの野菜編!

 

自分的に思う野菜の効果って、モハヤ腹持ち&便秘要因かと…

野菜はもちろんいろいろな栄養価があって素晴らしいです!ビタミンなどが豊富で病気を予防するとか。

腹持ちで空腹を抑える、カロリーが低いため割と食べても太らないというデータ、食物繊維が豊富で便秘改善に効果があるらしいけど自分には縁がないことを考えるとこういう位置づけになってしまう…

ダイエット活動をはじめてから食生活が180度変わりました!

頭痛の頻度が確実に減ったこと、ダイエット成功したこと!

しかし!便秘の問題に関してはダイエット活動以前の嗜好品の復活や、食生活を戻した途端に快便に戻り…

ダイエット活動を再開した途端に不快便に…便秘に戻りました…

これは…何とも言えない…持病レベルでうまくお付き合いしていくしかないのかなと…今はそう思っています…

もちろん!いつかはこの問題を解決させます!

 

実際に食べていたもの!

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、アボカド、ごぼう、ほんれんそう、ブロッコリー、アスパラガス!

くらいですかね?

よく食べていた順番です。

 

キャベツ

 

キャベツは栄養の宝庫!驚くべき効果・効能とは!食べ過ぎには注意 | ソレメモ 

 

よく食べる野菜筆頭!キャベツ!!

なんと!!食べすぎると便秘の可能性が…注意…

 

玉ねぎ

 

玉ねぎの栄養は?食べ過ぎが心配?健康への効果と辛くない食べ方 | ソレメモ

 

食べすぎると…

臭くなるらしい…

周りのみなさん、おれ、臭いかもしれない…

臭い対策にはりんごやヨーグルトがいいらしいです!

 

にんじん

 

にんじんの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ物

 

これは…食べすぎても大丈夫そうかな。

いや、なんでも食べすぎたらよくないんだけど、なんかの本で果糖が多いのは程度みたいなのは見たことあったけどそこまで追求することでもないかな~と笑

 

もやし

 

もやしに栄養はない?賞味期限の目安は?食べ過ぎても大丈夫? | ソレメモ

 

最強もやし!

うまい、早い、安い!!笑

ダイエッターのお財布にもやさしい!!

デメリットはない!!

 

アボカド

 

アボカドの栄養は世界1!その効果とは!高カロリーなので食べすぎは注意 | ソレメモ

 

最強その2!

完全無欠とも言えそうだ!

しかし!世界一の栄養価を誇りながらもビタミン、ミネラルを豊富に含むほかのフルーツにはないすごい食べ物だったんですね!

しかも!アボカドってフルーツだったんですね…お恥ずかしい…

食べすぎることによるデメリットは、ニキビができたり、尿たんぱくの数値が上がるらしいので食べ過ぎには注意した方がよいとのことです。

 

ごぼう

 

ごぼうの効能、栄養素、食べ合わせをチェック!食物繊維ってすごい! 

 

このごぼう、食物繊維多く含みしかも水溶性、不溶性、共に豊富に含む素晴らしい食材です!

カリウムも豊富で、むくみを予防、改善する要素です!

素晴らしい!!

きんぴらごぼうを作ってよく食べてました。

 

ほうれん草

 

冬どれのほうれん草の栄養は夏の3倍!栄養損失が少ない調理方法

 

ほうれん草の調理法は炒めるがいいみたいです!

基本は蒸して食べることが野菜は栄養素を損なわずに食べられると思い込んでいたのでこの情報は目からウロコでした!

 

ブロッコリー

 

茎まで栄養豊富なブロッコリーの栄養と効果!食べ過ぎには注意 | ソレメモ

 

これも食べ過ぎには注意!基本、なんでもそうですよね笑

 

アスパラガス

 

【アスパラガスの栄養】 カロリーと効能~老化防止・美肌効果・利尿作用・タバコの解毒効果について | モモのいろいろ情報ナビ

 

侮る勿れ!アスパラガス!

タバコを吸う人にオススメの、食材だという!!なんと!タバコの解毒効果があるという!!

調べていくといろいろなことがわかって楽しくなります!

 

…実は、ブロッコリーとアスパラガス、好きくないです…

おいしい食べ方知っている方!!

是非!こちらまでご一報ください!!!

 

まだまだある!!

分類されなかった納豆、豆腐、卵!!!

これらはたんぱく質に分類され、ダイエットには最適な食材です!!

毎日摂取するほど個人的に好きな食材!!

 

納豆

 

栄養満点!納豆の効果はすごかった!けど食べ過ぎると副作用が心配? | ソレメモ

 

最高納豆!!

保存は冷凍がいいという!!

解凍は冷蔵庫でするのが言いそうです。

保存の仕方や、調理法で栄養を活かせる…難しくて深い!!

これができれば強いだろうな~!!

 

豆腐

 

豆腐の栄養効果にダイエットの効果的な食べ方!危険性はないの? | 美容健康エトランゼ

 

豆腐は、夜に、ご飯と置き換えて食べるのがいいようですよ!

絹ごし豆腐よりも木綿豆腐がオススメです!

 

 

「卵は1日1個」は間違いだった?卵の秘められた健康パワーで夏を乗り切ろう! | 薬剤師ネット 公式ブログ

 

間違っている情報がなぜ正しいこととして認知されてしまうのでしょうか…

こうゆう情報があるから混乱して行動に支障が出てしまう…

悲しいですね…あることないことが交差して…

こんなことにいちいち左右されることのないように正しい知識を取り入れることができるようになりたいものです!

それを解決するには自分で実験台として、試していくしかないのかなと思っています。

もしくは、データを集めて多い情報を正しいとすることしかないかと。

卵は一日に一個までということはなく!2.3個食べても問題ないということです!

バランスがよく、うまくて最高の卵!

これからも積極的にたべていきたいです!!

 

海藻!

海藻は思いつく限りすべて食べてみました。わかめ、ひじき、めかぶ、もずく、こんぶ、海苔!

 

海藻類の栄養 食物繊維が豊富な『海の野菜』&『海の牛肉』 | FOOD&LIFESTYLE

 

これも!便秘対策の一環としてよく食べるようになりました!食物繊維が豊富で、しかも、好きなんです笑

これも毎日摂取してもいいレベル!スゴイ!

海藻は酢のものにして食べるといいみたいなのですが!すっぱいの、ニガテなんですよね笑…酢は体にいいのはわかっているのですが…

うまい食べ方があればいいのですが…

あじぽんとかでやってみるのもいいかな。

 

うまい食べ方

今も模索中なのですが、まだまだ整う味の開発は100パーセントではありません…

確率は上がってはいるのですが…

このダイエット活動をはじめてから料理をよくするようになりました。

続けていくことでいままで使ったことがなかっただしのもとという調味料を知ることができました!

割と高確率で整えることができる万能調味料です!笑

いままではつゆのもとというめんつゆ的なものを使っていたのですが最近はだしのもとを使うようになりました。

最終的にはもう少しで終わりだというゴールに向かってもう少しだけというゴール間近に頑張れる根性で減塩にフォーカスしていたのでめんつゆは使わないなどの減塩と、酢、味の素、胡椒、カレー粉などでがんばってました…ツラカッタヨ笑

そこまでやらなくてもよかったと思います!

というのはストレスがかかりすぎたから…

このやり方はホントにゴールを目前にした時だけという手法だと思います!

やり過ぎに注意してもっと減塩について研究する必要がありそうですね!

 

 

思っていたよりもだいぶ長くなってしまい、自分で疲れたばかりか読んでくれる人も疲れてしまうと思い、今回は食事編として一旦切りたいと思います。

 

それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!